2ntブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:08:14.44 ID:P6JOOOsD0
最近すごい勢いで2chまとめのアンテナサイトが増えてるから
簡単に評価してみるよ。

基本的にユーザー視点で見ていくから
アクセス数とかページランクはあまり考慮しない方向で。
ユーザー側からしたらアクセス交換とかどうでもいいしね。

今回評価するアンテナは古参(開設から1年以上)8+新参(1年未満)6+特化2の計16サイト。








3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:10:07.83 ID:P6JOOOsD0
テンプレ↓
【サイト名】(サイト名)
【URL】(アドレス)
【RSSの有無】
【ユーザビリティ】機能・デザイン・表示速度・登録ブログ数などから判断
【総合評価】以上の点と個人的な好みなどで評価(100点満点)



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:10:36.32 ID:5irkKFiF0
オワタあんてなとショボンあんてな見てる
おすすめ教えろ


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:12:59.43 ID:P6JOOOsD0
>>4 こことかオススメ

【サイト名】 しぃアンテナ(*゚ー゚)
【URL】 http://2ch-c.net/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ○
【スマホ用】. ○
【ユーザビリティ】.
デザインも良いし機能も豊富、登録ブログも多めできっちりカテゴリ分けもされている。非の打ち所が無い、アンテナ界屈指の良サイト。
検索機能や、カレンダー形式のアーカイブで過去記事も見やすくて便利。これだけの機能を有しながらも広告は控えめでトップには無し。
リキッドデザイン(幅可変)になっているが、そのためにブラウザの幅を小さくすると微妙に崩れてしまうのが玉に瑕。
登録ブログ数が450件と多いので、フィルタ機能が欲しいところ。
【総合評価】. 95点
とことんユーザーのことを考えて作ってあり、欠点を探すのが非常に難しい。
アンテナランキング1位(Alexa調べ)も納得の、まさに成るべくして成った王者である。


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:11:27.48 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 オワタあんてな
【URL】 http://owata-net.com/
【RSSの有無】 ×
【携帯用】. ○
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】
昔からずっと変わらないシンプルな、手抜きとも言えるデザイン。
ずっと変えてないのは面倒だからなのか、はたまたユーザーを思ってのことなのか……
PC版はともかく、携帯版は文字が密集していて非常に見づらいので直したほうがいいと思う。
登録ブログは厳選された大手のみ…と思いきや、何で登録されたのか分からないような新参ブログもあってカオス。
最近の登録基準かなり迷走してないか?
【総合評価】. 60点
デザイン面などに難はあるが、手軽に使えるシンプルさは素晴らしい。
「大手だから」といって天狗にならず、より良いアンテナを目指して頑張ってほしい。


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:14:49.62 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 LogPo!2ch
【URL】 http://2ch.logpo.jp/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ○
【スマホ用】. ○
【ユーザビリティ】.
旧ギコあんてな。
とても機能が多く、カテゴリ別表示・フィルタ・あとで読む・ランキング・検索など、他のアンテナについている機能はだいたい実装されている。
デザインもシンプルでとても見やすいアンテナである…が、時間帯によっては非常に重くなるのが欠点。
「そろそろ本気でサーバ移転考えてます」と表示されるようになってから結構経ったのだが……
最近放置気味なのか、記事紹介になったブログなども多数残っていて盥回しにされることも。
【総合評価】. 85点
いいサイトなだけあってちゃんと管理されていないのが残念。
余談だが、現在主流の「RSSを発信して、アクセスを沢山送ってきたところに多く返す」という手法や、
「ヘッダに240pxのロゴと728pxの広告」というレイアウトはここが始めてから流行った……気がする。


9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:16:54.65 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 ショボンあんてな(´・ω・`)
【URL】 http://www.shobon.jp/
【RSSの有無】 ×
【携帯用】. ○
【スマホ用】. ○
【ユーザビリティ】.
プレビュー機能という、他のアンテナにはない機能があってとても便利。
直接記事に飛びたいという人のためにプレビューとジャンプが切り替えられるのもいいね。
登録ブログ数が669と異常に多いが、フィルタ機能がついてるので問題なし。
ログポ同様に放置気味で、移転したブログや記事紹介と化したブログがそのままになっているのが欠点。
【総合評価】. 80点
記事紹介ブログはフィルタで弾けば済むが、移転したブログはそうもいかない。
掲示板の方でも不満が噴出しているが対処する気配はなし。
去年の夏頃に落ちたが、今年もまた落ちるのではないかと思わせる放置っぷりである。
ログポもここも良いサイトなだけに管理不十分なのが痛い。


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:18:54.87 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 シャキンあんてな(`・ω・´)
【URL】 http://www.shakin.in/
【RSSの有無】 △(別サイトにRSSあり)
【携帯用】. ○
【スマホ用】. ○
【ユーザビリティ】.
元ショボンあんてな避難所。
すっきりとしたシンプルなデザインや結構速い表示速度、ショボンよりも細かく分けられたカテゴリなどは魅力的。
フィルタ機能やプレビュー機能・ランキング機能など、ショボンにある機能はそこそこ程度実装されてはいる。
が、どれも本家ショボンにはやや劣っている感が否めない。
【総合評価】. 70点
とてもシンプルで使いやすいアンテナだが劣化ショボンという感じがしなくもない。
無理にショボンを追っかけようとせずに独自路線で頑張ってもらいたいところ。


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:22:44.18 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 まとめサイト速報+
【URL】 http://matome-plus.com/
【RSSの有無】 ×
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】.
アンテナサイトというよりはリンク集か。新着記事リストも無いし、1ページあたりのブログ数も6つと少ない。
「このブログの最新記事が見たい!」というならそこをブクマすればいいよね。
これくらいなら別にGoogleリーダーでもいいんじゃないか。
【総合評価】. 30点
痛いニュース・アルファルファ・ニュークオ・ハム速・暇速・V俺しか見ない人にはちょうどいいかも。


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:24:52.39 ID:5irkKFiF0
ありがと
支援


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:25:23.79 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 まとめちゃんねる
【URL】 http://www.matomech.com/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ○
【ユーザビリティ】.
人気記事カテゴリや検索機能、プレビュー機能など色々な機能が付いてるのはいいが、
記事の人気度(5段階)の基準は不明(クリック数か?)で検索機能は壊れている(『河本』で検索したが1件もヒットせず)。
管理人オススメ記事も空っぽだし、プレビューは別タブで開くためあまり意味がない。
【総合評価】. 50点
どの機能も中途半端。基準が不明な人気記事は兎も角、まったく機能していない検索はどうにかしたほうがいい。
あと、個別記事ページの広告が大きくて目立つ点もマイナス。


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:27:40.53 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 アナグロあんてな
【URL】 http://anaguro.yanen.org/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ○
【ユーザビリティ】.
比較的新しいアンテナのはずなのにデザインが古い。
全体的に文字が小さい上に、色々な情報がこれでもかとばかりに詰め込まれているため非常に見づらく、
点滅している「new」の画像のせいで目が痛くなること請け合い。
登録ブログ数はショボン並の644。カテゴリ数はなんと17、少し減らしたほうがいいのでは?
【総合評価】. 40点
見た目だけで凄い損してるアンテナ。記事内の画像数や動画数をカウントするという発想は悪くないが……
どうでもいいが、検索ボタンの「お」が凄い気になる。


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:28:26.41 ID:WYOKXuqt0
良いね

支援


20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:29:08.89 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 勝つるあんてな!
【URL】 http://katuru.com/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ○
【スマホ用】. ○
【ユーザビリティ】.
勝つる2chまとめブログの管理人が作ったアンテナ。
デザインは悪くないが、下部ランキングの色が痛い。
記事一覧をフレーム表示しているが、スクロールの手間があるのでマイナス。
検索機能は良い感じ。ここ以上に良い検索機能ついてるとこあまりないんじゃないかな。
【総合評価】. 65点
検索機能以外がどれも物足りない感じ。
黄色はあまり目に優しくないので別の色を使ったほうがいいかと。


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:30:59.46 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 他力本願
【URL】 http://www.tarikin.net/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ○
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】.
なんとも言えない微妙なデザイン。
右サイドの部分が大きすぎて肝心の記事部分が目立たないし、アナグロ並にごちゃごちゃして見づらい。
リアルタイムでランキングに反映される投票はなかなかいい感じだけどそれ以外の機能は微妙。
Yahoo!などのIDでログインできるらしいが、ログインしたら何が出来るかまったく書いてない。
【総合評価】. 40点
個性的な機能があるが、説明が全くと言っていいほどないため非常に分かりづらい。
RSSからアンテナを経由せず記事に直接飛べる(一応経由はするが、すぐにリダイレクトする)のはいいね。


25:>>22 広告付いてるとこ結構多いよ:2012/05/27(日) 16:33:45.08 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 ワロタあんてな
【URL】 http://matomeantena.com/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】.
黒を基調とした綺麗に纏まっているデザインがイカしてるね。
上に新着記事一覧、下にブログ別最新記事という配置はオワタなどと変わらないが、
新着記事の部分が小さく、ブログ別記事が大きいという点がオワタなどと違う。
小さい上に自動スクロールするのでゆっくり見れないのはマイナス。スクロールくらいは手動でいいじゃん。
【総合評価】. 65点
デザインはいいがユーザーのことをあまり考えてないように思える。
メニューバーが上下にあるせいで見づらい、上だけでいいのでは。


27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:35:29.67 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 スオミネイト
【URL】 http://suomi-neito.com/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】.
旧楽々アンテナ、管理人は楽々とは別らしい。
楽々とは比べ物にならないほど煌びやかなデザインで、レイアウトは最近流行のワロタ風。
RSSから飛ぶページに広告が大量にある点は楽々譲り。
かなり重い上に記事も多く、一度スクロールするまでタイトルの記事が出てこない。
【総合評価】. 60点
デザインは素晴らしいが、利益とブログ管理人のことしか考えてないように見える。
トップに堂々と記事紹介ブログやエロサイトを置くのは如何なものか。



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:38:13.33 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 アンテナメーカー
【URL】 http://antenam.info/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】.
アンテナサイトの無料レンタルサービス。
プログラミングが出来ない人でも簡単にアンテナサイトを運営することが出来る。
デザインのカスタマイズができないので、どこも同じデザインになってしまうのが欠点。
【総合評価】. 55点
アンテナ粗製乱造の元凶となったサイトだが、発想自体は素晴らしい。
どのアンテナもほとんど同じデザインになっていて個性がないので、
デザインやレイアウトをカスタマイズできるようにすれば化けると思う。


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:42:06.93 ID:P6JOOOsD0
次特化いくよー


【サイト名】 SSまとめアンテナ
【URL】 http://ssmatomeantenna.info/
【RSSの有無】 ○
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】.
デザインは及第点。
SS特化アンテナだけあってカテゴリ分けが細く、読みたい記事が探しやすい……
と思いきや、一部のカテゴリを選ぶと広告しかないページに飛ばされてしまうためあまり役に立たない。
こういう騙しリンクみたいなのは良くないと思う。
幸いにも検索機能は普通に動くので、読みたい記事はこれで探すといい。
【総合評価】. 45点
騙しリンク使ってる点で大幅なマイナス。せっかく分けたカテゴリが意味無いじゃないか。
目先の利益ばっかり考えないで、リピーターを増やすことを考えたほうがいいのでは。
カテゴリの部分に目をつぶればなかなか良いアンテナではあるので今後に期待。


33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:43:30.38 ID:P6JOOOsD0
【サイト名】 なんJアンテナ
【URL】 http://livejupiter.net/
【RSSの有無】 △(アンテナ自体のRSSはなし)
【携帯用】. ×
【スマホ用】. ×
【ユーザビリティ】.
WordPress+JavaScriptという、やっつけ感あふれる素敵なアンテナ。
JavaScriptだから読み込みにちょっと時間がかかるし、JavaScript無効にすると動かなくなる。
ツイート数表示以外に目立った機能もないし、これくらいならGoogleリーダーでも十分じゃないか?
なお、アクセス数はなんJ系で1位の模様。
【総合評価】. 33.4点
読み込みに時間がかかる上に何の機能もないアンテナ。
アンテナ界って本当にファーストムーバー有利だよね。


35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:45:03.54 ID:P6JOOOsD0
以上、古参8+新参6+特化2の計16サイトでした。
高評価だったのは以下のサイト。


・古参
【サイト名】 しぃアンテナ(*゚ー゚)
【URL】 http://2ch-c.net/
【総合評価】. 95点



【サイト名】 LogPo!2ch
【URL】 http://2ch.logpo.jp/
【総合評価】. 85点


・新参
【サイト名】 ヘミ猫あんてな
【URL】 http://hemine.co/
【総合評価】. 85点



【サイト名】 シャキンあんてな(`・ω・´)
【URL】 http://www.shakin.in/
【総合評価】. 70点


42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:48:05.37 ID:P6JOOOsD0
古参アンテナは昔のまま時間が止まっていて、
デザインの改良や新機能の搭載なんかにはあまり手をつけてない感じ。
放置気味になってちゃんと管理されてないアンテナも。

新参アンテナはアクセス返すことばかり考えて、
ユーザーのことをほとんど考えていない印象があるね。
盥回しが多いし、ランキングに影響しない携帯ユーザーは軽視されまくりだからね。

そう考えると高評価のアンテナはしっかりしてると思う。


43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:48:16.63 ID:5irkKFiF0
ご苦労様でしたm(__)m


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:50:59.37 ID:7SXrUwq+0
わかりやすいね、


48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:51:58.45 ID:P6JOOOsD0
アンテナはここで紹介したところ以外にも沢山あるから、
自分好みのアンテナを探してみてね(・ω・)ノ
関連記事



コメントの投稿

PR
リンク

リンク
アンテナサイト
最新記事
カウンター

現在の閲覧者数
アクセスランキング
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ